10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



キジバトのお母さん

ゲームとは全く無関係のお話

リアルの私はとにかく動物好き
鳥も小動物も爬虫類も両生類も魚も昆虫もなんでもOK
窓にヤモリさんがはりついていたら嬉しくなってしまうし
カブトムシやクワガタを見て「すごい!カッコイイ!!」

そんな私がちょうど一年前に鳩のお母さんをしていた頃の思い出話です

ある日、私のところへ「これ、なんとかしてもらえる?」と持ち込まれた鳩の巣
本来、野鳥の雛などは拾ってはいけないというのが鉄則です
というのも巣立ったばかりの雛はよちよちうろうろしているため
巣から落ちてしまったなどと勘違いして、親鳥が近くにいて給餌してくれるのに
「これは大変!」と勘違いの親切心で誘拐をしてしまうことが起きるからです
無事に育つことができない雛は沢山いて自然淘汰はしかたのないこと
自然の摂理と思って手を貸さないことも大事なこと

持ち込まれた鳩の巣には2個の卵
伐採することになった木にその巣があったのだそうです
人間の身勝手で伐採したためにどうすることもできなくなってしまった卵
持ち込まれてしまうと見て見ぬふりをすることができない性分の私
検卵すると有精卵、片方の卵にはヒビが入っていました
気温が高かったことと発生があまり進んでいなかったため助かる可能性を感じ
見捨てることを選べず孵卵器に入れてみることにしました

なんと無事に雛誕生!
キジバトさんの雛は嘴が黒くて金色のような産毛がいっぱい
ポタ誕生SANY0185

さて・・・この雛をどうやって育てましょう
鳩は母鳩からピジョンミルクと呼ばれるものをもらって育ちます
母鳥が嘴をがば~っと開けて、その中に雛が嘴を入れるはず
考えた末にオリゴ糖の入っていた容器のキャップの中に温かいフォーミュラーを入れ
雛の嘴を差し込んでみたところ、ごくごくごくっ!
ご飯SANY0189

翌日ヒビ卵も無事に孵化してくれて二羽の鳩を育てることになりました♪
孵化数日後SANY0198

すくすくと成長していくキジバトさん
8月23日ポタSANY0202

一日違いで孵化した雛は成長が遅くおチビさん
8月23日

鳩は予想外に成長が早くあっという間に愛鳥のセキセイさん達より巨大化
同じ頃雛だったセキセイと一緒に粟玉をつついて食べるようになりました
鳩インコSANY0213

残念なことに後から孵化した雛はこのあと亡くなってしまいます
たった一日違いのはずが全然成長が追いつかず弱々しい子でした
弱い雛はそうやって自然淘汰されてしまうのでしょう

お兄ちゃんキジバトはその後もすくすくと元気に成長し
マイロやトウモロコシが入った鳩の餌を食べられるようになったのですが
冬になって食べ物が少なくなっていく中、お外に逃がす決心がつきません

春になり元気いっぱいの鳩はめだかの水槽から水を飲んだりというやんちゃぶり
「そろそろ・・・」と思っていた頃、お部屋の網戸が破れてしまって
私の知らないうちに鳩さんは自然へ帰っていきました
(網戸はホムセンで材料を買ってなおしました!)

卵を持ち込んだ方は「そのままペットにしちゃえば?」とよく言っていました
私のあとをついてきてぽっぽ~ぽっぽ~と求愛の声で鳴いたりする鳩さん
野生に戻れる確証はありません
それでも私は自分のペットにするために保護したわけじゃなく
野生に戻すことを目標に育てていたので後悔はありません

風の強い日だったので遠くまで飛んでしまったのか
その後、あの鳩を見かけることはありません
どこかで彼女でも作って仲良く暮らしていてくれたら嬉しいな

サービスが終了して遊べなくなってしまったゲームも
いつの間にか私のところから去ってしまった鳩も
もう二度とあの楽しい時間は戻りません
受け入れるしかないし、やっぱりちょっぴり悲しいけれど
大切な思い出は温かくてすぐには消えません

今でもふと電線の上で鳴くキジバトの姿を見かけたりすると
つい「ポタちゃ~ん!」と呼んでみたくなったりする私です

コメントが嬉しくて

お盆です
きゅうりの馬とナスの牛を初めて作ってみました
もう二度と会うことができなくなってしまった人を思う日

ゲームもそれこそ一期一会
一緒に遊んでもあっという間に忘れ去られてしまって当然
小学校の同級生とか中学の同級生、インパクトある人じゃないと覚えてません
それと同じで一緒にゲームをしていても忘れてしまって当たり前
それなのに、ここにコメントを残してくれた人がいたことに感動しています
(だったらさっさとお返事書けよ?・・・ですよね)

がーさんは・・・Garlandさんなのでしょうか?
他に思い当たる方がいないのですが違ったらごめんなさい
その後どうしているのかしら?
お元気でいてくれますように!

jklさん
しっかり生きてます!!しっかり覚えてます!!
MMが無くなっても他のゲームで、とマスター推薦のエミルクロニクル
そのエミルクロニクルまで今月でサービス終了宣言
時代の流れ、これからはスマホゲーが主流でしょうね
と言いつつ、またちゃっかりどこかのゲームに住み着こうかと思っています
スカイプのグループではいまだに当時のメンバーさんの一部が会話していて
それを眺めるのが嬉しくて楽しくて♪
昔のことを思い出した誰かが検索してここにたどり着くこともあるかもしれません
じわっと更新を続けていこうかなって思います

音桜ちゃん
私も覚えてるもん!
朝起きるとね、ふとコップ一杯のお水をゴクゴクって飲むことがあって
これって音桜ちゃんが健康にいいって言ってた気がするの
MM終っちゃったけど、またどこかでみんなと遊べたらいいな

mIkAnちゃん
当時は中学1年生だったんですね!
MM長いことやっていたので小学生だった子が高校生になっていたり
中学生だった子がもう成人して社会人だし
そのわりに・・・私は私のままだったりして
高校3年で「受験生」ということは進学希望なんですね
希望の進路に進めますように!
春になったら「サクラサク」報告コメントがあったら嬉しいな
今度は鳥の話も載せちゃいます♪

GUSIさん
スカイプでの皆さんの会話に癒されています
同じゲームにチャレンジしてみようかな?と思いつつ
ついていける自信がないのと意外とリアルが忙しくて
スカイプチャットをこっそり眺めて楽しむ日々
MMは終ってしまいましたけれど、思い出はまだまだ健在です

さくら子さま
砂漠・プレチケ、懐かしいです
あの日があったから今の自分がある
そうですよね
過ぎ去ってしまったけれど、ミックスマスターがあって今の私がいます
良い出会いのおかげで良い思いでができました
良い思いでのおかげで前向きでいられます

pop321さん
随分前の記事にコメントを書いて下さったんですねw
私も何年か前のこととか思い出すと「黒歴史だ~*><*」って
すごく恥ずかしくなってしまったりします
あの頃は若かった!ってことで♪
恥ずかしくても良い思いでですよ、きっと!

二歩ごと

ミックスマスター完全終了までの時間、少しでもログインしたいと思っていたのに
なかなか時間の余裕がなくてほとんどログインできません
ルーチンワークが得意で、慣れていないことに対応することが苦手な私
「ログインしない生活」が定着してしまっているようです

ミックスマスターの世界が消えてしまうことがとても悲しくて
「思い出は消えないよ」と励ましてもらったのに
「私は忘れっぽいからどんどん記憶が消えていってしまうから」
なんだか思い出も消えてしまいそうで寂しさを消すことができません

記憶力が悪くて、すぐに忘れてしまう私
ゲームでいろいろ教えてもらっても片っ端から忘れてしまいます
何度も教えてもらうのが申し訳なくて
「三歩歩くと忘れてしまうんです、ごめんなさい」と謝った私に
「それなら二歩ごとに教えてあげるよ」と言ってくれた人がいましたっけ

私は最近、小学校と中学校の放課後の補習の指導のお手伝いをしています
小学校3年生4年生と中学生に算数・数学を教えているのですが
やる気がなくてめんどくさがってうだうだとしてしまう生徒さんもいて大変です
厳しく指導する人は「やる気がないならこなくていい!」と叱る方もいます
考え方は人それぞれですけれど、来てくれないことには教えることはできません
得意・不得意があって苦手なことを頑張ることってとても大変なのもわかります
補習なので私としてはできない子こそ丁寧に時間をかけて教えてあげたいです
「三歩歩いたら忘れてしまうなら、二歩ごとに教えてあげるよ」
比喩表現ではありますけれど、あの方が私にそう言ってくれたように
それぐらいの優しさと忍耐強さで指導ができたらいいなって思っています

記憶できないなら、せめて記録しておきたかったのに
ログインしようとしたのにどうしてもミックスマスターが起動しません
記念にSSを撮ったり、いまだにプレイしているギルメンさんにお会いしたいのに
メカ音痴の私には手も足も出ません

なにもできない歯がゆさの悪あがきにブログの更新をしてみました
コメント下さった方、ありがとうございます!


心の居場所

今日はナインボール創立8周年記念日!
すごく久しぶりにミックスマスターにログインをしました

そして知ってしまった事実

5月8日でサービス完全終了

このブログも書き方を忘れてしまうぐらい放置してしまいました
記事の書き方が変わっていて驚いています
でも「忙しくなくなったらまた行こう!」なんて考えていて
また懐かしい人と再会できるとか勝手に期待していて

何もかも もう 昔には戻れないんだなって実感

ミックスマスターで出会ったやさしい人達、一緒に過ごした時間
もうあの場所に戻ることが不可能になってしまうんですね

苦しかったり寂しかったりしたあの頃
ある意味現実逃避のように毎日ミックスマスターの世界に通っていました
元気をもらってなんとか頑張り続けているうちに
あれから8年も経ってしまったんですね

中学生だったあの人が大学生になって就職活動していたり
コックコートを着てお料理をしていたり、深夜までアルバイトを頑張っていたり
小学生だった誰かさんも来年は成人式ですか?

このブログ、残しておいていいですか?
あの頃の時間があって、今の私がいます
これからも どうかよろしく

思い立ったが吉日

皆さんお元気でしょうか?
私は今も「あいかわらず」のままです

MM2が始まって、ナインボールのメンバーさんも楽しんでいるようで
スカイプのチャットではMM2の話題
話題にすっかり乗り遅れてしまっている私ではありますけれど
MMを「引退」とかそういう考えは全くなかったりします

でも、リアルが忙しかったりしたことと
MMにログインをして何をしたらいいのかなかなか思いつかず
ログインして遊ぶことは長い間ほとんどなくて
時間だけが過ぎてしまっています

MMのサービスが終了してしまった場合のお引越し先として予定していた
エミルクロニクルオンラインのほうに作った、もうひとつの「ナインボール」
そちらではのんびりと「畑を作るぞ!」と作業をしている状態
普通の人はアバターのおしゃれを楽しんだり、狩りに行ったり
私だけが「頑張るベクトルがずれている」と言われつつ
隙間時間を利用してコツコツと積み重ねています

何をしているというわけでもないけれど
でも、小さな目標を立てて、それが達成できた時
それがたとえゲームであっても嬉しくて
リアルの性別や年齢や細かい素性なんてよく知らなくても
親切にしてもらったり、仲良くしてもらっていると
それが現実ではなくゲームでもやっぱり嬉しくて

いつかふといなくなってしまう人だとしても
いつかふとなくなってしまうゲームだとしても
今でも私はゲームで出会った人に「ありがとう」って思う日々

「いつかやりたい」って言ってばかりいる人はそのままずっとやらない
そう言われて『そんなことない!私は最終的には本当にやりたい』
そう思ったことがきっかけになって狩りにも行ってみるようになったり
落ち込んでいたらゲーム内のメールで励ましてくれる人がいたり
今でも小さなしあわせがいっぱいで書き残しておきたいことがあるのに
書かないとそのままその思い出も消えていってしまうから

また思い出したように じわっとブログの更新も考えていこうかなって
そう思ったので そのことを書き残してみたりしました

プロフィール

ペンデュラム♪

Author:ペンデュラム♪
FC2ブログへようこそ!
オンラインゲーム「ミックスマスター」の話題を中心に
楽しかったことや嬉しかったことなどいろいろ
SSもたくさん使って更新していきたいと思います

FC2チャット

最新記事

カウンター

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
